入れても良いんじゃないですか?というか自分は入れたい派です。
というのも、最近2ターン目の思案が重たく感じてしまって…

ボブが入っていて思案が入っていないデッキは、
ボブでハンド増やして(量>質)、引いてきた妨害手段(主にハンデス)
を連打するもんだと思いました。そのためのドローエンジンをStPから守るため、ハンデスに専念するため序盤の生物をカウンターするためにMステは4枚。

ハンデス連打なので除去が少ないんでしょうね。(大体3枚くらい)

で、相手のキープしたハンドをズタズタにして
タルモなりジェイスで勝つならスペル連打の為にソーサリータイミングで使えるマナは多い方が良い→思案いらね。となるのかな、と。

でも思案抜いて土地入れたら結局スペルの為の枠は空かない…
うわあああ…

そして大した事を書いてないのが一番うわあああ…という…

コメント

うぃるがみ
うぃるがみ
2011年5月25日23:23

墓忍びを使える事がこのデッキのうま味の一つなので、墓地を肥やす意味でも思案は入れるべきっす。
また、根本はハンデスとランデスで妨害するスレショデッキなんで、ボブのアドゲーに走るとすぐさま軸が歪み始めるんであまりお薦めしません。
Team AmericaはUGBカラーの一つの完成型なんで、あまりイジらない方がイイかも知れないです。

日向@りくぽん
2011年5月25日23:43

墓忍び4のチメリカではボブは怖いと思うんですが、どうなんですかね。
ボブのために墓忍び減らすのもなんか打点さがって本末転倒な気がします・・・。

べるつ@スタバ
2011年5月25日23:45

>ボブのアドゲー
StP、Boltの影が薄い今、Mstepでロスしたアドを取り戻すのに躍起になるあまりデッキが歪むとは…

個人的にチメリカで1番強さが分からないのはDazeとWillだったりする。

べるつ@スタバ
2011年5月25日23:48

>墓忍びが減る
単純に引くカードが増える=墓忍びやジェイス引く機会も増えるという考えなんじゃないかと。8点めくって日曜も負けたけど、ボブが弱いカードじゃないのが悩みどころ。

nophoto
Stevie
2011年5月25日23:48

Good point. I hadn’t thohugt about it quite that way. :)

nophoto
Gatsy
2011年5月25日23:54

That’s not just logic. That’s really sesnilbe.

9kai
2011年5月26日0:14

SCGのを見る限りでは、墓忍びは採用しても2枚のようです。他の選択肢としてはウェンディやテラボアがあるようです。

Bob取ってるタイプだとPonderは0-2枚で追加のドローサポートに1枚Jaceか森の知恵を取ってるみたいですね、除去で殺しをとってないからこその芸当だと思います。
ただ、入れるなら忍びは3枚ぐらい取りたいですよねw

いくたむ
2011年5月26日0:45

いやどう考えてもボブつよいでしょwww
スレショデッキとか今いないから。TAって元はそうかもしれないけど、コントロールに走ったほうが強いですよ。思案はSCGのリストを見ても分かるように0で十分強いです。

墓忍びに関しては、ボブとタルモゴイフだと爆薬で流される点、横並びで硬直しやすいデッキ相手に空から殴れる&打点がどうしても足り点を考慮した結果、デッキに入ってないと勝てないパーツだと判断されたんでしょう。
ライフルーズで負ける以上にボブのアドバンテージをもってして試合に勝てることのほうが大きいと思いますよ。

いくたむ
2011年5月26日1:01

結局SCGのリストが新環境のTAの全てを物語ってると思います。
>思案
ボブ守りきればカードは引いてくるわけだから、特別必要ない。
ほしいカード探しに行ったらMステされる。

>ハンデス
思考囲いはTAで一番弱いカード。ビート相手に返しで他の行動される。Mステされる。

>土地
騙されたと思って22枚から始めてみるべきです。
マナスクリューが面白いくらい解消されますよ。

rain
2011年5月26日1:32

相手の倍もカードを引いて負けるならマジック止めた方が良いwww
と思うので自分ならボブを採用します。
国内のメタに合わせるなら色んな形があるとは思いますが、SCGを見る限りトッププレイヤーの選択はボブ>>>墓忍びです。
海外のコラムを読んでも、Team Americaは既にボブとジェイスのデッキになってます。

Mental Misstepの影響でクロックパーミッション系が勝てる環境では無くなっているので、墓忍び前提でデッキを組むよりボブ・ジェイスを前提でデッキを組んだ方が強いと思いますよ。
お互い1ターンに1枚ずつ引いて墓忍びで4回攻撃するより、こちらだけ1ターンに2枚引いてヴェンディリオンで6回攻撃した方が(フェッチ2回ぐらい起動するよね)簡単だと思います。

プレイヤーの過去の実績も考慮すると、
AJ Sacherのボブ型tp://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=38412
Chris VanMeterのボブ型tp://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=38344
Edgar Floresの非ボブ型tp://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=38340
のどれかが環境的に優れているのではないかと。

nophoto
Gloriana
2011年5月26日2:45

Hahhahaa. I’m not too bright today. Great post!

べるつ@スタバ
2011年5月26日7:57

>9kaiさん
本当にSCGのレシピは除去が少ないですよね!
フィニッシャーはペリッシュ、暗黒破で落ちない墓忍びがベストだと思います。
追伸:TAの考察記事、分かりやすくてありがたかったです!

べるつ@スタバ
2011年5月26日8:05

>Ixy
ハイタイド後、コンボが少ない海外でハンデス弱いんだろうけど、
石鍛冶&装備品の回答としては良いかも?くらい。
あとにゃあさんにぼこぼこにされたからというのもある(笑)

土地は思案抜いて22枚にして試してみる!

べるつ@スタバ
2011年5月26日8:08

>rainさん
ボブ必要論が分かりやすいwww

間違いなくボブ守ってヴェンディorジェイスまでたどり着けば勝ちですわw

きたのまんどころ
2011年5月26日8:42

俺はボブの採用についてはダークスレショが形を少し変えただけで、チメリカからのアプローチではないと思うんですよね。ダークスレショにチメリカの戦術足したみたいな。Sinkholeと墓忍び足しました、みたいな。だから、別段ボブ型にしてもデッキが歪むことは無いと思います。色々試してみてください。自分もチアルの参考にします(笑)

べるつ@スタバ
2011年5月26日13:14

>きたやん
参考にしたらまたレーティング下がるぞ(笑)

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